連載記事

複数記事に分けて公開したものをシリーズごとに分けています。

子どもとプログラミング Googleサイトの使い方 Aiとプログラミング Aiとイラスト
    公開日:6/12/2018
    シェア:

    Bloggerでオリジナルホームページを作ろう#01:Bloggerに登録する

     

    GoogleBlogger(ブロガー)でオリジナルホームページを作ろう

    image

    -------
    再構成した記事もあります:
    https://mono-kuro-palette.blogspot.com/2020/04/blogger01.html
    -------

    WordPressがオリジナルホームページのスタンダードになってしばらくが経ちます。
    たしかに便利なプラグインを入れられて便利なんですが、1からホームページを作ろうとすると一苦労・・・そもそもWordPressのサーバーは有料だったり広告がでるところがほとんどです。
    そもそも、WordPressはブログを作るのに便利なシステムなはず。だったら一犯のブログサービスで良いのでは!?しかも、誰でも使えるというメリットもあります。

    と、いうことでいろいろなブログサービスを見てみると、スマホで表示すると広告が入ったり、有料だったりするサイトがほとんど・・・GoogleAdSenseを入れればペイで着る気もするんだけど・・・と思ったときにご紹介するのが、あのGoogleが運営している「Blogger(ブロガー)」です。これを使ってホームページを作ってみたいと思います。(ちなみに、このページもBlogger(ブロガー)を使っています)

    まずは、Googleアカウントを用意しておきます。(アカウントの作り方はこちら

    アカウントをつくり終えたら、さっそくBloggerをはじめていきましょう!



    Bloggerに登録をする

    Googleアカウントを作成したら https://www.blogger.com/ にアクセスをしましょう。Bloggerを始めるページが出てくるので「ブログを作成」をクリックします。
    image
    ※すでにログインをしている場合には「アカウントの確認画面」が出たあとにブログの登録画面へすすみます。

    ログイン画面が出てくるので、必要事項を入力してログインをします。
    image

    利用規約云々を確認したら「新しいブログを作成」をクリックします
    image

    ここでブログ(ホームページ)のタイトルとアドレス、テーマを決めます。
    image
    タイトルにはホームページのタイトルを入れるので、会社やお店のホームページを作るときにはその名前を入れるのがおすすめです。

    アドレスにはホームページの希望据えるURLを入力します。自由に決められるのは○○○.blogspot.comの○○○の部分になります。
    僕は架空の会社「PON工房」のホームページを作るとして(実際に存在していたらごめんなさい!)
    タイトル:ポン工房
    アドレス:atelier-pon.blogspot.com

    で登録してみました。

    テンプレートは後で改めて決めるので、変更しなくて大丈夫です。
    ここまで設定ができたら「ブログを作成」をクリックして準備完了です。

    「ブログのドメイン名を・・・」の画面が出てきますが、○○.comなど「有料」アドレスを今すぐに取得するとき以外は「使用しない」で大丈夫です。
    image

    ちなみに「ポン工房」のドメインの価格はこんな感じでした。
    image
    (年間1400円くらいなら検討してもいいかな・・・)
    image
    作成が終わると管理画面が表示されます。
    さぁ。ここからホームページを作っていきますよ!


     

よく読まれている記事