連載記事

複数記事に分けて公開したものをシリーズごとに分けています。

子どもとプログラミング Googleサイトの使い方 Aiとプログラミング Aiとイラスト
    公開日:7/30/2018
    シェア:

    Bloggerでオリジナルホームページを作ろう#08:デザイン(サイズ)をカスタマイズする

      色を変えるだけでもホームページの見た目が良くなて来たとお思います。これでほとんど完成といっても良いのですが今回は「幅」の設定をしてみたいと思います。

    Bloggerテーマデザイナーで幅を変える。

    Bloggerテーマデザイナーの「幅を調整」で本文とサイドバーの幅を変えることができます。あまり大きすぎると、画面をはみ出してしまうので注意が必要です。一般的には標準の800pxがおすすめですが、もう少し広くしたいときには1000pxくらいまでの値にしましょう。
    image

    サイドバーにガジェットを入れよう

    最後に問い合わせフォームサイドバーガジェットにを設置しましょう。管理画面の「レイアウト」を選んでから「sidebar-right-1」を見つけましょう。
    image
    (画像はすでに連絡フォームと検索ボックス)が設置されている状態です。

    続いて「+ガジェットを追加」を押すと「ガジェットを追加」の小窓が出てくるので追加したいパーツの「+」を押していきましょう。
    追加されたかジェットは「編集」でタイトルなどを変えることができます。
    image


    設定が終わったら「変更を保存」で適用して完了です!

    Bloggerで簡単管理のホームページを!

    image
    あとは、みなさんでコンテンツを充実させていけるかどうかです。画像をたくさん入れたり、連絡フォームを設置したりしながらオリジナルのホームページを作っていきましょう。かっこいいと思ったページを参考にするのも面白いかもしれません。いろいろ試しながらオリジナルのホームページをつくっていきましょう。
     

よく読まれている記事