連載記事

複数記事に分けて公開したものをシリーズごとに分けています。

子どもとプログラミング Googleサイトの使い方 Aiとプログラミング Aiとイラスト
    公開日:4/28/2020
    シェア:

    (Googleサイト)09-フッターにコピーライトを入れてプレビューで確認

     

    ホームページづくりも最終段階。最後はフッターにコピーライトを入れてあげます。

    コピーライトというのは「写真とかテキストの著作権は私が持っている」ことを証しするもので、書き方や意味などたくさんのサイトで取り上げられています。

    ただ、読んでも三者三様だったりしてちょっとよくわからない。

    実は、ちゃんとしたルールというのはなくて、©とは(c)に、サイト名を作った年、誰が著作権を持っているか が記載されていればOKとのことです。

    では、実際にコピーライトをフッターに入れていきましょう。




    フッターを編集する

    作っているホームページの一番下にマウスを移動させると「フッターを追加」ボタンが現れるので、クリックします

    文字の入力ができるようになるので、コピーライトの文章をいれていきます

    コピーライトの文章は「(C)ホームページを作った年 店名・会社名」にします。

    文字サイズは標準で「小」になっていますが、小さいなと思ったら「標準テキスト」に変更してもいいかもしれません。

    文字の入力が終わったら、文字位置を中央揃えにします。文字揃えボタンをおしてから、線が中央に揃っているボタンをクリックすると、テキストが中央に移動してきます。


    これで、ホームページの作り方はほど終了です。最後に完成した姿を見てみましょう。

    プレビューを見る

    画面上にあるプレビューボタンを押します。

    そうすると、実際に公開されたときにどう見えるかを確認することができます。

    そして、便利な機能として右下に表示されているボタンで「スマホでみた場合」「タブレットで見た場合」「パソコンで見た場合」と切り替えられるんです。
    スマホに対応したホームページが簡単に作れるというのもGoogleサイトのメリットの一つ。

    確認が終わったら一番右の「✗」でプレビューを閉じます・

    これで、ホームページの作成はバッチリです!いろいろなアイテムを設置してオリジナルのホームページを作っていきましょう!

     

よく読まれている記事