公開日:6/30/2023
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・タイトルをわかりやすくする
これらのポイントを意識することで、Googleの検索で上位に来るブログを書くことができます。
では、それぞれをもっと詳しく見ていきましょう!
例えば、ブログのターゲットユーザーが「20代~30代の女性」だとすると、ブログの内容は「ファッション」「美容」「恋愛」などに関するものになるでしょう。
例えば、ブログのタイトルが「20代~30代の女性向けのファッションコーデ」だとすると、関連するキーワードは「ファッションコーデ」「20代~30代女性」「ファッション」などになるでしょう。
キーワードを決めるときは、以下のポイントを意識しましょう。
・ターゲットユーザーが検索するであろうキーワードを決める
・競合他社が使用していないキーワードを決める
・長くて具体的なキーワードを決める
ブログを更新する頻度は、1週間に1回、2週間に1回、など、自分のペースで決めましょう。
ブログをシェアするときは、タイトルや本文の抜粋、画像や動画などを添えて、興味を持ってもらえるようにしましょう。
これらのポイントを意識することで、Googleの検索で上位に来るブログを書くことができます。
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【Bardに聞いてみた】Googleの検索で上位に来るブログの書き方
GooleのAI「Bard」だったらGoogleの検索で上位に来るブログの書き方を教えてくれるんじゃないか?そう考える人は多いはず。
だってGoogleのAIなんだから!
といっても「Googleの検索で上位に来るブログの書き方」という記事は世の中にたくさんあるわけで、その中で上位にいくのがなかなかのハードモードになりそうです。
ということで有用な記事というよりはどれくらいの実力があるのか見る記事にしていこうと思います。
では、新たmてBardさんにお聞きします!Googleの検索で上位に来るブログの書き方は?
Googleの検索で上位に来るブログを書くための5つのコツ
Googleの検索で上位に来るブログを書くには、いくつかのポイントがあります。ここでは、その5つのコツをご紹介します。
1.ターゲットユーザーを明確にする
ブログを書く前に、ターゲットユーザーを明確にしましょう。ターゲットユーザーがどのような人なのか、何を求めているのかを理解することで、より効果的なブログを書くことができます。2.検索キーワードを決める
ターゲットユーザーが検索するであろうキーワードを決めましょう。キーワードを決めることで、ブログを検索エンジンに見つけてもらいやすくなります。3.検索エンジンに評価されるコンテンツを書く
検索エンジンに評価されるコンテンツを書くためには、以下のポイントを意識しましょう。・タイトルをわかりやすくする
・見出しを効果的に使う
・本文を簡潔に書く
・画像や動画を活用する
・内部リンクを貼る
4.ブログを定期的に更新する
ブログを定期的に更新することで、検索エンジンに評価されやすくなります。また、ユーザーがブログに訪れる回数が増えることで、ブログの知名度が向上します。5.ソーシャルメディアを活用する
ブログをソーシャルメディアでシェアすることで、より多くの人にブログを知ってもらうことができます。これらのポイントを意識することで、Googleの検索で上位に来るブログを書くことができます。
では、それぞれをもっと詳しく見ていきましょう!
1. ターゲットユーザーを明確にする
ブログを書く前に、ターゲットユーザーを明確にしましょう。ターゲットユーザーがどのような人なのか、何を求めているのかを理解することで、より効果的なブログを書くことができます。例えば、ブログのターゲットユーザーが「20代~30代の女性」だとすると、ブログの内容は「ファッション」「美容」「恋愛」などに関するものになるでしょう。
また、ターゲットユーザーが「40代~50代の男性」だとすると、ブログの内容は「ビジネス」「趣味」「健康」などに関するものになるでしょう。
ターゲットユーザーを明確にすることで、ブログのタイトルや内容、画像や動画など、あらゆる要素をターゲットユーザーに最適化することができます。
ターゲットユーザーを明確にすることで、ブログのタイトルや内容、画像や動画など、あらゆる要素をターゲットユーザーに最適化することができます。
2. 検索キーワードを決める
ターゲットユーザーが検索するであろうキーワードを決めましょう。キーワードを決めることで、ブログを検索エンジンに見つけてもらいやすくなります。例えば、ブログのタイトルが「20代~30代の女性向けのファッションコーデ」だとすると、関連するキーワードは「ファッションコーデ」「20代~30代女性」「ファッション」などになるでしょう。
キーワードを決めるときは、以下のポイントを意識しましょう。
・ターゲットユーザーが検索するであろうキーワードを決める
・競合他社が使用していないキーワードを決める
・長くて具体的なキーワードを決める
ちなみにこの記事だと、関連するキーワードは、
「Googleの検索で上位に来るブログの書き方」
「Googleの検索で上位に来るブログを書くためのコツ」
「Googleの検索で上位に来るブログを書くためのポイント」
「Googleの検索で上位に来るブログを書くための手順」
「Googleの検索で上位に来るブログを書くための方法」
「Googleの検索で上位に来るブログを書くためのテクニック」
「Googleの検索で上位に来るブログを書くためのノウハウ」
「Googleの検索で上位に来るブログを書くためのヒント」
「Googleの検索で上位に来るブログを書くためのアドバイス」
「Googleの検索で上位に来るブログを書くための教材」
になるとのことでした。キーワードというよりタイトルっぽいですが、なんとなく言いたいことがわかる気がします。
これらのキーワードを意識することで、より多くのユーザーにブログを見つけてもらうことができます。
また、ブログのタイトルや見出し、本文、画像や動画など、あらゆる要素をこれらのキーワードに関連付けて書くことで、検索エンジンに評価されやすくなります。
3. 検索エンジンに評価されるコンテンツを書く
検索エンジンに評価されるコンテンツを書くためには、以下のポイントを意識しましょう。・タイトルをわかりやすくする
・見出しを効果的に使う
・本文を簡潔に書く
・画像や動画を活用する
・内部リンクを貼る
・見出しを効果的に使う
・本文を簡潔に書く
・画像や動画を活用する
・内部リンクを貼る
ここで「本文を簡潔にする」というのは新しい見方でした。これまで「強豪より長い記事」が一般的?だったのを考えると、Googleの評価方法が変わったのか、それとも「簡潔に書くのが良い」という情報が出回ってるだけなのか…
4. ブログを定期的に更新する
ブログを定期的に更新することで、検索エンジンに評価されやすくなります。また、ユーザーがブログに訪れる回数が増えることで、ブログの知名度が向上します。ブログを更新する頻度は、1週間に1回、2週間に1回、など、自分のペースで決めましょう。
5. ソーシャルメディアを活用する
ブログをソーシャルメディアでシェアすることで、より多くの人にブログを知ってもらうことができます。ブログをシェアするときは、タイトルや本文の抜粋、画像や動画などを添えて、興味を持ってもらえるようにしましょう。
これらのポイントを意識することで、Googleの検索で上位に来るブログを書くことができます。
と、ここまでBardさんに聞いてみましたが、まずはどんなブログにするかをしっかり決めることが大切ということがわかりました。
ちなみにこのサイトがフリーランス向けの情報ブログにしていましたが、最近よくわからないサイトになっているので、こうならないようにするのは大切ということですね。