連載記事

複数記事に分けて公開したものをシリーズごとに分けています。

子どもとプログラミング Googleサイトの使い方 Aiとプログラミング Aiとイラスト
    公開日:12/01/2017
    シェア:

    IT系フリーランサーの生活#00:フリーランスは毎日がギリギリ

     

    ニュースやネットで人気の「フリーランス」

    主婦でも学生でも副業でも。みんなが気軽に始められて、時間も有効に使えるので、これを本業にしようと、フリーランス一本に絞ってしもおうという人も居るとかいないとか。

    僕もフリーランスでライターや校閲、動画チェックやHTMLのデザインなどを始めて5年が経ち、ひとりで生活できるくらいの収入は確保できるようになっています。

    でも、気をつけないといけないことも多々あります。まずはデメリットも知ってフリーランスになるかを決めるのもありかもしれません。

    時給換算にするとびっくり

    まず、もらえるお金は「給与」ではなく「報酬」です、だからなんだと思うかもしれませんが、依頼されたものを納品してお金になる場合がほとんどです。
    もし、依頼されたものが作れなければお金はもらえません。

    また、時給換算したら最低賃金にならないと依頼主に文句を言うフリーランスがいると聞きますが、事前に「コレを納品していくら」と決めていると思うので、最低賃金もなにもないんですが、意外とここを知らないで仕事を受けてしまう人も多いのだとか・・・。


     

よく読まれている記事