公開日:12/13/2018
    シェア:

    ExpressionWeb4の使い方:WEBページをつくる①

     

    新規作成

    インストールも終わったということで、さっそくホームページを作ってみましょう!!

    教習所でたとえるなら「エンジンのかけ方はわかりましたかー??じゃあ、とりあえず走ってみましょう」状態ですが、 まぁ死ぬわけではないので、思いきっていっちゃいます。



    とりあず、この画面から進めるわけだが・・・
    何かを作るためのソフトって、初見では何をしたらいいのかわからないことがほとんどですよね?

    とりあえずは「ファイル」▶「新規」▶「ページ」で良いでしょう。



    まぁ、普通なら”新規作成”ですよねー ファイル→新規→ページ
    いろいろなタイプのページが作れるみたいです。


    個人的なオススメはCSSレイアウトです。(あくまでも個人的ですよ?)
    他には、サクッとページがかける「標準」▶「HTML」もおすすめです。おすすめですが、今回は「CSSレイアウト」でつくります。

    では、これからどんなホームページをを作るか決めます!
    作りたいレイアウトはいろいろあると思いますが、今回は少し昔に流行った「ヘッター」「フッター」「メニュー(サイドバー)」「メイン」でいきましょう。



    どこにでもあるデザインですよねー。知ってます。オーソドックですが、シンプルはかっこいいんです!偉い人がそう言ってました。



    では「CSSレイアウト」→「ヘッダー、ナビゲーションバー、2列・・・」を選んで「OK」を押します。


    すると自動的に外枠が作られました。


    ちなみに、コード(英文がダラダラと書いてある部分)の上に”無題_1.html”となっている部分が”無題_2.html”とかなっている場合もありますが、特に気にしなくても大丈夫です。

    もし、どうしても気になるというのであれば、一回全部のタブを消してから、もう一度新規作成すれば”無題_1.html”が誕生します。


    各エリアのサイズを決める

    ベースができましたので、ちょっと外観(というかサイズ)を決めてしまいましょう♪

    やはり、ある程度の枠がないとかっこ良くはありませんよねー?

    ますは、自動生成されたHTMLのコードを見てみます。
    中をざっくり説明すると、↓こんな仕切りになっています↓


    各枠(ヘッダーとかの大きさを)確認します。”無題_1.css”を確認してみると・・・
    conteiner・・・横600px メニュー2とメインが入る枠
    left_col ・・・横200px メニュー2
    なかなか自由度の高い設定です。

    この”無題_1.css”の部分は、これからホームページを作りながら、都度調整していこうと思います。

    試しにちょっと、設定してみます!

    とりあえず、ヘッダーを入れてみましょう。今回は、このサイトができる前に使っていたヘッダー画像を使います。

    サイズは900px✕200pxです。

    まず、”無題_1.css”の
    【コード】
    # masthead {

    }
    の{ }内に、width: 900px;とheight: 200px;を追加します。
    【コード】
    #masthead {
      width: 900px;
      height: 200px;
    }
    構文の意味を訳すると、

    「ヘッダーのサイズは、横900px 縦200px 周りがどんな状態になろうとこの状態は維持するノダ」という感じです。
    (ちなみに、”周りが~”以降は雰囲気です。構文には直接書かれていません)

    では、ここで一回保存します。

    昔、先生が言っていました。
    「マメな保存は、我が身を救う」
    大人になった今でも、その言葉は真理だと思います。

    保存の仕方は、画面上部の、全て保存ボタンをクリックです。


    みなさんよく知っているフロッピーマークです。
    1.4MB以下の小さいデータを渡したりするのに便利でしたよねぇ

    これをクリックすると、保存場所を聞かれます。

    標準だと、My Documents内にいつの間にか作られた"My Web Sites"に保存がされるみたいです。

    このまま保存でもいいんですが、後々の運用も考えて、今回用にフォルダを一個作っておきましょう!
    「フォルダ分けをしっかりできる人間は、しっかりした人間です!」
    と、じっちゃんが言ってました。

    フォルダ名はなんでもいいです。適当にどうぞ。

    フォルダを作ったらその中に保存しましょう!!

    ちなみに僕は、ファイル名を次のようにしています。
    無題_1.css→css.css
    無題_1.html→index.html

    いろいろと都合がいいんです。

    ここで、裏ワザです!!

    無題_1.htmlを保存する時に「タイトル変更」ボタンが有効になるのですが・・・


    これを押して、タイトルを入力しておけば、あとで改めて”ホームページ”の名前を入力しないで済むんです!

    便利ですね―

    では次回、ついにヘッダーが入ります!!