公開日:6/17/2021
    シェア:

    GASで作ったWEBアプリに「TypeError: output.append is not a function」がでたら

     

    ちょっと寄り道して、エラーの対策情報をお伝えします。

    そのエラーとは

    「TypeError: output.append is not a function」

    です。

    GASでHTMLを書いていて「output.append」を使ったときに出現しました。なぜか解決策がなかなかヒットせず、グルグルとネットの中を徘徊してしまいました。

    どうやら新しいGASの「Chrome V8 ランタイム」が悪さをしているらしいとの情報があったので、設定でオフにするとエラーが解消されました。

    Chrome V8 ランタイムをオフにする方法

    まずは、症状の確認です。

    TypeError: output.append is not a function」が表示されています。
    では、解消方法を見ていきましょう。

    まずは画面左側の「⚙(歯車)」をクリックして設定画面を出します。


    次に設定画面(プロジェクトの設定)にある「Chrome V8 ランタイムを有効にする」のチェックを外します

    これでもう一度実行してみましょう。

    今度はちゃんと表示されました。

    もしGASで「TypeError: output.append is not a function」が表示されたら「Chrome V8 ランタイムを有効にする」のチェックを外してみてください!