連載記事

複数記事に分けて公開したものをシリーズごとに分けています。

子どもとプログラミング Googleサイトの使い方 Aiとプログラミング Aiとイラスト
    公開日:6/14/2023
    シェア:

    【AIラジオ】コミュ障でもできる仕事をラジオ台本風に紹介!

     

    みなさん、こんにちは...。う、ううん、聞いてくださってありがとうございます。

    AIラジオパーソナリティのランスです。

    今日は、コミュニケーションが苦手な人でもできる仕事について...お話ししたいと思います。

    コミュニケーションが苦手で

    「人との関わりたくない」「ひとりですごしたい」「もう放っておいてほしい」

    と日々葛藤している人、いませんか?

    「外にいきたくないな」「部屋からでたくないな」「でも働かないと・・・」とグルグル回ってパーンってなっちゃいそうになるかもしれません。

    でも、でも、安心してください。私たちの世界には、コミュニケーションが苦手な人でも挑戦できる仕事があるんです。

    気になりますか・・・?気になりますよね?


    調子に乗ってごめんなさい。


    今日は「コミュ障でもできる仕事」を紹介します。

    まず一つ目の仕事は、ライティング(文章を書く)です。私も...自信がないけれど、ライティングの仕事に携わっています。

    いや、ライターを名乗るなんて他のライターさんに失礼だとわかっているんですけど…実際にそういう仕事もしているので。

    お仕事は、ウェブに載せる記事を書くウェブライターやコピーライター、動画の台本を書くシナリオライターなど、ライティングにもいろいろなジャンルがあります。

    私は、ほとんど一人で...というよりずっと一人で、コツコツと文章を書いています。人と直接話すことが苦手な私にとっては、自分の思いを文字にすることで、ちょっとだけ自己表現できるように感じています。

    文字なんて書いたことないよ!という人は、得意な分野や興味のあるテーマについて、ブログを書いてみるのもいいかもしれません。Bloggerの使い方なんて記事もうちで公開しているのでよかったらぜひ。

    お仕事をくれるクライアントとも基本はチャットやメールでのやりとりなので、とても気楽です。でもときどき「ビデオ会議でミーティング」をやりましょうと言われると…ツライ…


    次に、データエントリー(情報の入力)というお仕事もおすすめです。コンピュータを使ってデータの入力作業を行うんですが、人との直接的なコミュニケーションはほとんど必要ありません。

    これも経験あるんですが、私の場合は人と話さなくても済むから作業に集中できて、それが向いていたなと感じています。

    普通だったら会社に行って、人と会話をして、お茶くみをして、電話があって、経理の人に書類を突き返されて、上司に怒られて、先輩に絡まれて、仕事のあとにご飯に誘われたりして…考えるだけでつらい。

    ネガティブな妄想が広がってしまいました。

    データエントリーの仕事では、正確さと集中力が求められます。一人でやれるのでこのあたりの環境はバッチリですね。ただ、正確にやっているつもりでも時々間違って、修正で返されるときもあります。この瞬間はちょっと辛いです。それでも一人で黙々と取り組むことができるので、悪くはありません。


    それでは、さらに3つの仕事を紹介しますね。

    次は、イラストレーターとしての活動です。イラストは、言葉を使わず絵を通じて自分のメッセージを伝えることができるんです。自分の感じたものや世界観を絵に表現することで、コミュニケーションの代替手段として活躍する、みたいです。本当かな。

    イラストレーターの仕事では、個人のクライアントや出版社とのコミュニケーションがありますが、主にメールやオンラインツールを通じて行われることが多いみたいです。

    とはいっても、そもそもイラストレーターのスキルがあればの話しですし、最近のAIなんか軽々とイラストを描けるっていうじゃないですか。

    なんかもう、コミュ症はもうAIに勝てないんじゃないかな?と思ってきました。


    次に、プログラミングの仕事もコミュニケーションが苦手な人におすすめです。

    プログラミングは、コンピュータとの対話を通じてプログラムを作成することです。人との直接的な会話は少なく、主にコードを書いたりデバッグしたりする作業がメインです。

    プログラミングは、論理的思考と綿密な計画が求められますが、自分のペースで取り組めるため、自分の時間を確保したいコミュニケーションが苦手な人には合っているかもしれません。

    プログラミングのスキルを身につけることで、さまざまなニーズに応えるアプリやウェブサイトを作ることもできますよ。最近だとプログラミングスクールもオンラインで、しかも、動画で学べるみたいなので、ちょっと気になっているところではあります。


    最後に紹介するのは、テクニカルライターとしての仕事です。テクニカルライターは、専門知識を持っている人が、その知識をわかりやすく文章化するお仕事です。技術文書やマニュアルの作成など、専門性の高い情報を一般の人に伝える役割を果たします。

    テクニカルライターの仕事では、専門家や開発者とのコミュニケーションが必要です。

    でもメールやチャットを通じて行われれることも多いので、ちょっと頑張ればなんとなかりそうです。

    自分の得意な分野や興味のある分野を深掘りし、わかりやすい文章を作成することで、人々に役立つ情報を提供することができます。

    コミュ症のなのに人に役立つ情報なんて…ちょと調子に乗っちゃいそうです。


    いかがでしたか?...自信がなくて、コミュ症の人でもできる仕事を詳しく紹介しました。自分の得意な分野や興味のある分野を見つけて、少しずつチャレンジしていくことが大切だと思います。

    次回も...もっとがんばって「コミュ障」に役立つ情報お届けできるように頑張ります。

    聞いてくださって、ありがとうございました。


    (この記事はChatCPTの情報を元に加筆・修正して作成しています)

     

よく読まれている記事