連載記事

複数記事に分けて公開したものをシリーズごとに分けています。

子どもとプログラミング Googleサイトの使い方 Aiとプログラミング Aiとイラスト
    公開日:3/19/2018
    シェア:

    ExpressionDesignでイラストを描こう#01:無料なのに高性能なExpressionDesign

     

    パソコンでイラストを描きたい!と思ったことがある人を少なくないはず。この機会にはじめてみませんか?今回使用するのは、天下のマイクロソフトが、なぜか無料公開している「Expressiondesign」というドローソフト。あの有名なAdobe Illustratorに負けないくらいの機能をもっています。

    ※この記事は、以前に「ExpressionDesign4の使い方」というブログで紹介していた内容を新しく再編してお送りします。

    ExpressionDesignとはどんなソフト?


    イラストを描くとなると絶対的に必要になってくるのが、Adobeのillustratorです。お仕事で入稿するときも「ai形式で」と指定があることはしばしばですが、別に入稿するわけでもなく「とにかくイラストを描きたいんだよ!」という人には値段的にも少し悩むところです。最近は、月額で使えるようになってきましたが「絵に自信のない人」にとっては手を出すことのできないソフトです。そこで、おすすめしたいのが「MicrosoftExpressionDesign」です。

    元々は有料のパッケージソフトで販売されていたのですが、諸処の事情によいりMicrosoftの公式ページから無料ダウンロードできるようになりました。 
    操作画面もフリーとは思えない出来映えです。トンボも入れられるし、曲線もきれいです。筆も何種類か入っているんでマウスだけでもガシガシ描けます。


    ただ、解説本や解説サイトがとても少ないのが難点。もしかして、マイナーなソフトを紹介しているのか・・・と思いながらも、使えば絶対に役立つと思うので、これからExpressionDesignを使ったイラスト講座をすすめていきます!
     

よく読まれている記事