連載記事

複数記事に分けて公開したものをシリーズごとに分けています。

子どもとプログラミング Googleサイトの使い方 Aiとプログラミング Aiとイラスト
    公開日:8/11/2018
    シェア:

    GoogleSiteでホームページをつくろう#01:GoogleSiteで簡単にホームページが作れる

      image
    このページで以前に「Bloggerでオリジナルのホームページを作ろう」という記事を書きましたが、なんとGoogleが無料でホームページを作れるサービスまでやっていました。

    あまりメジャーではありませんが(僕は最近まで知らなかった・・・)直感的に構築ができるので、初心者でも簡単にホームページが作れます(多分・・・)

    ただ、あまりにもマイナーなサービスなのか、GoogleSiteの使い方の記事って少ないんんです。(需要がない?)そこで「初心者でも可能な限りわかる」ように。このGoogleSiteの使い方を紐解いていきたいと思います。



    GoogleSiteとはどんなサービスなのか?

    さて、そもそもGoogleSiteとはどんなサービスなのか、実際の公式サイトを見ておさえておきます。

    GoogleSiteについては「Google サイト スタートガイド」にまとめられていますが、"社内プロジェクトの拠点、チームサイト、一般公開のウェブサイトなどを、デザイナー、プログラマー、IT スタッフの力を借りずに構築できます。(「Google サイト スタートガイド」より)"とのこと。

    つまり、これからホームページを作りたい人やホームページを簡単に運営をしたい人におすすめのサービスという事ですね。

    必要なものは「Googleアカウント」のみ。パソコンを使っている人だったら一つくらいもっていますよね?持っていない方は(アカウントの作り方はこちら

    では、準備ができたらGoogleSiteの準備をすすめましょう!

    Google サイト スタートガイド一番下の「今すぐ試す Googleサイトに移動」またはhttps://sites.google.com/newにアクセスします
     

よく読まれている記事