連載記事

複数記事に分けて公開したものをシリーズごとに分けています。

子どもとプログラミング Googleサイトの使い方 Aiとプログラミング Aiとイラスト
    公開日:8/11/2018
    シェア:

    GoogleSiteでホームページをつくろう#02:GoogleSiteに登録・始動!

      では、はりきってGoogleSiteを始めていきましょう!プログラマもデザイナーもいらない。そして簡単!では、GoogleSite始動です!

    まずは前回の続き。https://sites.google.com/newにアクセスします
    image

    ウェルカムな感じのページが出てきました。とりあえず、簡単にホームページが作れるみたいです。

    image

    Googleといえばスケジュール管理とか動画とかGooglePhotoがありますが、そのサービスとGoogleSiteの連携も簡単!

    image

    ハイレベルなコラボレーション。仲間たちとホームページの管理ができる!これはフリーランス向けのマニュアル作成にも便利!

    image

    もちろん、スマホ向けのサイトにも対応。いまはモバイルに対応していないサイトはGoogle検索の評価も落ちてしまいますからね・・・。

    では、一通り案内を見たところで「使用する」を押して始めてみましょう。

    image

    GoogleSiteの管理画面が表示されました

    image

    一つのアカウントで複数のホームページが管理できるみたいです。
    では、いよいとホームページを作っていきます!



    GoogleSiteにページを作る

    では、画面右下の「+」をクリックしてサイトを追加します

    image

    自動的にサイトが生成されます。画面右側にはいろいろなパーツが並んでいます、これを貼り付けながらサイトを作成していくわけです。

    image

    タイトルとサイト名を編集する

    ではさっそく、ページのタイトルを編集していきます。ページのタイトルをクリックすると、テキストの変更はもちろん、背景の張替え、文字位置の変更ができます。

    image

    また、タイトルの表示方法が何パターンが準備されています。背景のエリアにマウスを持ってくると「見出しのタイプ」ボタンがでてくるので押してみましょう。

    image

    まずは「カバー」

    image

    続いて「バナー大」

    image

    「バナー」は最初のレイアウトです

    image

    「タイトルのみ」は背景が消えます

    image

    ここでは「バナー大」ですすめてみます。

    続いて、画面左上の「サイト名を入力」をクリックします。

    image

    テキストの部分をクリックするとテキスト編集ができるので、サイト名を入力しましょう。また「ロゴを追加」を押すと、ロゴが入ります。

    image

    タイトルとサイト名、ロゴが入った状態で、これでも十分ホームページみたくなってきましたよね。

    次回はさらにコンテンツを増やしていきます。
     

よく読まれている記事