公開日:11/17/2021
    シェア:

    子どもとプログラミング:問題集01「イベント」

     

    いま、旗をクリックすると猫が回転するプログラムができています。

    では「スペースキー」を押したときに「猫が回転する」ように作り変えてみましょう。
    何を変えれば良いでしょうか?

    解答はこの下
    もう少し下です
    あと少し!

    Scratch(スクラッチ)の問題集01の解答例

    問題のポイントは「「スペースキー」を押されたとき」でした。そこで「イベント」の中にある「スペースキー」を押されたとき」を使います。

    「「スペースキー」を押されたとき」を置いたら、次に何をするか?を考えます。

    問題では「猫が回転する」ようにしたいので、「動き」の「○度回す」をつなげて置いてあげます。

    では、ここまでの操作を確認しておきましょう。みなさんのプログラムと同じようになっているでしょうか?

    ではキーボードのスペースキーを押してみましょう。猫が回転したら完成です!

    追加問題:「a」を押して猫を回転させる

    「スペースキー」を押したときに「猫が回転する」ようにつくれたら「a」を押したときに「猫が回転する」ようにしてみましょう。どこを変えればよいかわかるかな?

    解答はこの下
    もう少し下です
    あと少し!

    追加問題の解答例

    スペースキー」を押されたとき」の「スペース」をクリックすると他のキーを選べます。その中から「a」を見つけてクリックしましょう。

    今回は「イベント」の問題でした。ほかにもいろいろな「イベント」があるのでどんなものがあるのか調べてみましょう。