連載記事

複数記事に分けて公開したものをシリーズごとに分けています。

子どもとプログラミング Googleサイトの使い方 Aiとプログラミング Aiとイラスト
    公開日:12/19/2017
    シェア:

    IT系フリーランサーの生活#03:コピーと貼り付けをマスターする

     

    コピー・貼り付け

    ライティングで一番使うのが「コピー」と「貼り付け」です。この2つはセットで使うことが多いのでしっかりチェックしておきましょう。

    • コピー・・・既存のテキスト等を一時的にPC内に記憶させておく
    • 貼り付け・・・PC内に記憶させたテキスト等を指定の場所に貼り付ける

    では、ここでどんな動きをするか見てみましょう。

    通常のコピー&貼り付け


    ショートカットキーを使用したコピー&貼り付け

    また、作業を効率よく進める上でショートカットキーを使うととても便利です。ショートカットキーは押すキーの組み合わせで色々な機能を呼び出すことがでます。例えば今回のコピーや貼り付けも、
    Windows
    コピー:Ctrl+c
    貼り付け:Ctrl+v

    Mac
    コピー:Command+c
    貼り付け:Command+v

    で実行することができます。

    一歩進んだ貼り付け

    貼り付けには「そのまま貼り付け」と「書式なしの貼付け」があります。
    「書式」とはコピー元のテキストに色がついていたり太字などの情報のことです。通常の貼り付けをすると、この書式も一緒に貼り付けられてしまいますが、執筆の際に邪魔になることがあります。
    そんなときに使うのが「Shift」キーを使った貼り付けです。

    Windows
    貼り付け:Shift+Ctrl+v

    Mac
    貼り付け:Shift+Command+v

    これを使うことで、テキストの中身のみ貼り付けることができます。
     

よく読まれている記事