連載記事

複数記事に分けて公開したものをシリーズごとに分けています。

子どもとプログラミング Googleサイトの使い方 Aiとプログラミング Aiとイラスト
    公開日:7/04/2018
    シェア:

    ExpressionDesignでイラストを描こう#9:クリッピングパスで切り抜く

      image
    いよいよ和風ロゴも完成に近づいてきました。必要なパーツは全て描き終わったので、今回はこれを円の中に収めていきます。

    1つのレイヤーにパーツを入れる

    では、最初に完成品を入れるレイヤーを作りましょう。名前は「完成」にします。
    image
    まずはここに「枠」レイヤーに入っている円を移動します。レイヤー名左側の▽をクリックするとレイヤーの中身が確認できるので、中身をクリックしながら「完成」レイヤーに放り込みます。
    このとき、中身のパーツもダブルクリックすると名前を変更できます。今回はわかりやすいように「円」に変更しています。

    続いて「花びら」レイヤーの中身も移動したいのですが、レイヤーを開くとたくさんのパーツが入っていて移動するのが大変そうです。そこで使いたいのがグループ化です。
    まず「花びら」レイヤーの右のほうにある□をクリックしてみましょう
    image
    すると、レイヤーの中身が選択されます。
    image
    この状態でキャンパス内の花びら右クリックして「グループ化」をすると一つのアイテムになります。
    image
    名前は「花びら」に変更して「完成」レイヤーに放り込みましょう。このやり方で「竹」と「障子」もそれぞれグループ化して「完成」レイヤーに放り込みましょう。
    放り込み終わった後は、上から「円」「障子」「花びら」「竹」おの順に並べましょう。
    image
    そうしたら「完成」レイヤーの□をクリックしてすべてのアイテムが選択された状態にします。
    image

    クリッピングパスではみ出ている部分を切り取る

    仕上げに、イラストの好きなところを右クリック→クリッピングパスの作成→上のパスで作成の順にクリックします。

    これで、円の中にすっきり収まりました。
    アイテムの選手などを変えたいときには黒矢印や「完成レイヤー」→「クリッピングマスク」の中にある各グループを、グループ名の右にある□をクリックして選択をしながらすすめていきます。
    image
    いかがですか?これでロゴの作成はほとんど終了です。
     

よく読まれている記事